石垣島の夢と現実

桑沢のときに友達5人で行った沖縄旅行が
本当に楽しかった


悩みなんてものはほとんどなく
甘ずっぱさと青さがにじみ出てくるようで
温度や笑い声一つ一つをはっきり思い出せるほど
楽しかった




沖縄は常日頃から行きたいと思っていて
一度そう思うと
沖縄の歌や写真を見たり
酒を飲みにいけば泡盛をロックでいきたくなる


昨日の夜からまた沖縄が恋しくなり
曲を聴いたりYouTubeで検索したりしていた


いつかは竹富や石垣の離島に行ってみたい
と思って
YouTube
石垣島
と検索したら


石垣市レイプ疑惑


と、ちょっと目を疑うような
タイトルの動画があって


どうせ釣りか?


とか思いつつ見て見たら
どっかのローカル番組の
ワイドショーみたいなので
大まじめに報道されているのを見つけた


放送は約2年前
最近の出来事だった


関連動画を探ってみると
正しくは
「石垣前市長」
であって、今はもう新体制に
なっているようだったが


事実として
暖かくて楽園のようなイメージの
石垣島の前市長に
レイプ疑惑なんて物があったと言う事実が
僕にはかなり衝撃的だった


そもそもなんで僕は知らないんだろう
東京でも報道されていたのだろうか
事実であれば放送されているはず


僕は日本の一市町村のこのような事実を
認知していなかった事が
自分に対して少々ショックだった


石垣前市長は事実上の独裁を
断行していたようだ


小さいとはいえ
日本の市町村でそのような事実がある
という事が衝撃的でならない


確か最近では阿久根市でも
そういった問題が取りざたされていた


都道府県で見るのではなくて
市区町村で見ると
石垣や阿久根市以外にも
こういった問題は存在しているのかもしれない


自分の国の問題を
大小関わらずもっと広い目で見るべきだ