ベーシック・インカム

基本的人権に対し、最低限の所得を保証すると言う考え
それを「ベーシック・インカム」と言います


簡単に言うと
だれにでも無条件で月々○○円、国がお金を上げますよ
ということ


一人頭月々5万円くらいであれば
今の税収で十分財源を確保できる
と言われています


ただ、まだまだ議論の段階なので
実際支払われるであろうお金は
3万円なのか、7万円なのか、10万円なのか
色々考え方はあると思います


ベーシック・インカム(BI)を導入すると
社会保障や年金はどうなるのか
基本的に撤廃される方向のようです


BIは、それ自体で生活するための
最低限の所得を保証するのが目的なので
いらなくなるわけです

むしろ、毎月払われるなら年金や社会保険よりも
信用もあるし何よりシンプル


さらに社会保障や年金を取り扱う役所が
いらなくなるので国の予算にも
いい影響を及ぼすようです



ただ、BIが導入される事によって
懸念される事もあります
一番の問題は、働くなる人間が
急増するのではないかということです


これに関しては、BIの金額によると思います
家賃程度(7万円くらい)であれば
失敗を恐れずに、むしろ安心して自分の好きな仕事に
チャレンジできるようになると思います。


何より、まずホームレスが激減し
就職難で将来に失望し犯罪や自殺に走る
人が絶対に減少すると思います。
(ここがBIのポイントだと思います)


僕は10年以内にこのベーシック・インカム
導入される事を祈って
今年からチャレンジしていこうと思います


無謀


(AAAメルマガより引用)