プライド

夫としてのプライドなんて早いとこ捨ててしまった方がいいのだろうか


結婚して気づいたが
僕はパートナーに対するプライドが高い


可愛がってあげたい
幸せにしてあげたい
面倒を見てあげたい
などといった
一見理想的な夫の心遣いのようにも感じるが
裏を返せば常に上位にいて男を立てて欲しいという
自己満足を叶えるための建前にも思える


小さい男だ


だがしかし実際に僕は妻を可愛がる一方で
何かを教えられたり正されたり
僕よりも有能な部分を見せつけられると不快に感じることがある
まさに上位でいたいというプライドを引き裂かれた気持ちになる


またなにか言い合いなどをする時も
(これは妻について結婚してわかったことだが)
とても頑固な性格なので
最近は僕が先に折れることの方が多い
これも本当は先に述べた僕のプライドを正にねじ曲げているわけだが
話を落ち着かせるために心を無にして耐えている


しかし


いつか些細な喧嘩でも
妻が気がつかない僕の小さくて大きなプライドを
「ボキ」っと折ってしまう日が来るかもしれない


そうならないように妻に
「僕にはそんなプライドがあるんだよ」
と話すべきか
それともそんなプライドは早く捨ててしまって
時代遅れの亭主関白に見切りをつけるべきか


そんなことをぬるま湯に浸りながら真剣に考えていた