冰とのこと。(7)

ビザが下りた


2回目の来日が決まった


今回は本当に無理かと思ったけど
下りて本当に良かった




簿記の勉強を始めてみた


高校生の時のようにうまく勉強できるかわかんないけど
取っといて損はない資格だと思うから
がんばってみようかな




足の指がもげそうな程寒い中
嵐山のライトアップを見に行って来た


確かに奇麗なんだけど
京都のライトアップイベントってどれも違和感を感じる


どっちかと言うと
町の灯りを消して
月の光で浮かび上がった京の町の方が
絶対風情があると思う


安全対策とか治安とかの問題でできなんだろうけど


満月に照らされる金閣寺とか
それはもう美しいと思うけどな


人口の光で青白く照らされた竹林もまあ奇麗だけど

地方から観光に来たおばあちゃんが

「こんなのどこまで行ったってただの竹やぶだろ!寒いからけぇるべ!」
って言い捨てたのが面白くて思わず吹き出してしまった



去年の年末は京都行きを考えて
なかなか行動を起こせなくて苛立ってたっけ


来年はまた一つ大きくアクションを起こしたいな