冰とのこと。(6)

中国人が日本に来るためには一定の基準以上の所得が必要


その点について満たされない人民の皆さんは
日本に保証人居さえすれば日本のビザを取得する事が出来る


冰は運がいい事に中国で日本企業に採用してもらい
仕事の一環として6月に初来日を果たした



次はプライベートで来る事が目標だった



冰は所得が基準を上回っていないので保証人が必要
保証人は保証人で一定の条件を満たしていないとビザは下りない


日本人であるというだけでは不十分


まず社会人であり一定の収入がある事
来日する中国人が日本に滞在する際の
必要経費を保証できるだけの所得があるか


過去の納税証明
住民票
保証書の作成と来日時の綿密な予定表の作成


それら必要書類一式を取り揃え
中国に送り
来日する本人がそれを持ってビザの申請にあたる


ネットでいろいろ調べてみたけど
1、2件くらいしか参考例はなかった


「わりと簡単におります」
「不十分な場合は難しいでしょう」


どっちなんだよって感じ


僕がデザイン事務所を辞めてから
2年くらいぷらぷらしてたので
過去の納税についてとかはすごく不安だった


僕はもうしばらく冰に会いに成都を訪れる事はない
と決めていたので


今回もしビザが下りなかったら僕も残念だけど
冰はどうかしてしまうんじゃないかと本気で心配していた


申請が通るかどうかは本当に五分五分だと思っていたけど
通ったのだ




ビザの申請に手間取り成田着の航空券しか取れなかったけど
付き合った当初からの大きな目標をクリアした



付き合い始めてから2年と少し
冰が日本に来た



たった2年と少し
すばらしい9日間だった