親友

高校の時に出来た親友がいる


一度も同じクラスにはなったことはなかったけど
なぜかアイツは仲良くしてくれた


高校生特有の、訳もなく先生や社会に反発し
つよがり、群れる習性に
僕はどうしても馴染むことが出来なかった


だからあんまり仲のいい友達はできなかったし
周りもそれほど僕に興味を持ってなかったと思う


だけど、僕と違って人気者のアイツは
なぜか僕を気にかけてくれた


アイツが僕の幼稚園からの幼馴染みと付き合ったこともあったけど
それを抜きにしてもいつも変わらず僕に接してくれた


一緒に旅行に行ったこともなければ
ばか騒ぎしたこともない


わりと誰かと二人でいることに気を使ってしまう僕でも
不思議とアイツとは二人でいても楽でいられた



気がつけばお互い10年歳を取って
アイツには娘が二人も出来た


今でもお互い気にかけて
数ヶ月に一回は電話をする


高校のときのアイツに対する僕の感情は
憧れに近かった


友達が沢山いて
女の子にも人気で


本当にいいヤツだった


一度だけ仲違いしたけど


それっきり


まさか高校時代の友達の仲で
アイツとだけ繋がっていることになるとは思っても見なかった


それがとても嬉しい


当時友達は少なかったけど


たった一人でも
親友と思えるアイツと繋がっていられれば


それで十分だ


美容師の道はあきらめて
愛する奥さんと二人の娘のために
職を変えたそうだ


すごいなぁ


すっかりオヤジになったんだな
応援してるよ


俺も頑張るよ