冰とのこと。(5)

よかった。


冰のビザがおりた。



本当に、よかったぁ。



付き合うときから
いつかはここを越えていかなきゃいけない日が来ると思ってた


よくわからない手続き
日本に中国人を呼ぶために
僕のありとあらゆる個人情報を中国に送り
それを冰が中国の日本大使館に持って行き
ビザを取得できるように申請する


僕が去年一昨年と
社会人として働いてなかったということで
保証人として信用されない恐れがあった


社会人ではないということが
如何に世間的に信用されないのか
思い知らされた


幸運なことに
僕は京都に出て来てすぐに仕事が決まり
8月から正社員として雇ってもらえた


住民票
納税証明書
在職証明書
招聘理由書
身元保証


これ以上ない
僕を証明する全ての紙切れを送った


正直
今回ビザが下りなかったら
冰になんて声をかけてあげたらいいか
考えつかなかった


次いつ会えるかわからない


半年は無理だったと思う


冰の心はだいぶ苦しんでると思う



………




だから本当によかった。





すごいなぁ


よくやってくれたよ


ありがとう