氷とのこと。(2)

中国在住の氷と付き合う事を決められた決定的な理由は
氷が将来日本に来たいという気持ちがあったから


付き合いだしてから、主にスカイプを使ってだけど
少しずつ距離を縮めて来た


一番最初は氷の家はインターネット環境がなく
僕はスカイプから有料で氷の携帯に電話をしていた
一回一時間、ほぼ毎日電話をしていた


そのうち氷はインターネットの利用を始め
Skype同士で話せるようになった
時間の制限はなくなった


さらに僕はウェブカメラ付きのMacに買い替え
前回の氷の誕生日に、日本でウェブカメラ付きの
小さなウィンドウズPCを買ってあげ
今ではお互い見ながら話しが出来るようになった


本当、Skype様々です


もちろん実際会いに行く事も何度かあったけど
経済的な理由等で僕が行くパターンのみ
付き合って1年半で、回数にすれば3回
期間で言えば、約60日…



そろそろ氷に日本に来てほしい
そう思い、中国人を日本に招待するには
どうしたらいいか
インターネットで他の人の体験談を探し
資料をそろえた

(中国人が旅行で日本に来るには
まだまだ規制があるので、関係者として
招待すると、審査が通りやすい)




ちょうど2月の頭が中国の旧正月
氷が1週間程の休みが取れる機会が来たので
この機会に日本に呼ぼうと思った


でも結果的にいろいろな問題があり
また春先に検討しようと言う話しになった




そんな感じで日本訪問をあきらめていたある日
いきなり氷から


「3月に日本に出張で行けそう」


と報告を受けた


まだまだ決定ではないけど
パスポートを作るよう指示を受けたりしているようで
だいぶ現実味を帯びて来た


僕は出来るだけ手助けをせず
自分の力、自分のお金で日本に来る事を望んでいたので
この事はとても嬉しいし
氷の実現力をとても尊敬する



2月になるし
これからは僕も負けないように頑張らなければならない