無償化すればいいのに。

この間、久々に朝までコース
横浜で飲んでた


今働いてるとこは
3人で関東とアジアで展示会を企画するチームで
代表は日本生まれ日本育ちの韓国人


彼は最近北朝鮮から韓国に国籍を変えた
アジアで活動するには北朝鮮国籍が
どうしても邪魔になるからだ


彼はいわゆる朝鮮学校で教育を受け
確か大学は中国の美術学校へ行っていた


ただ、生まれも育ちも日本である事に違いはない




最近、高校の授業料無償化というニュースで
ひときわ「朝鮮学校」が話題に上がっている


新聞を見ても
朝鮮学校も無償化決定」
「無償化停止」
が何度も繰り返してる


「決定って意味、知ってる?」
って突っ込みたくなるが
本当に決定したり覆ったりが続いている


何で決まらないのか


一度「決定」となると
必ず「朝鮮の教育に何で税金を使うんだ!」
っていう人が出て
その度再議論になっているようだ


しかしそれでも「否決」
にもならないでぐずぐずしていたところで
北朝鮮が韓国に砲撃をした


決定に向かっていたものが
今度は完全に「なし」の方向に向いた




しかし
はたして朝鮮学校に通っている生徒は
実際どのように教育され
どのように育ってるのか


僕は一人だけ在日コリアンの友達がいるけど
彼はアートの力でアジアを元気づけようとしている
実際、四川大地震の被災地に行き
被災者へアートのプレゼントと
少ないかもしれないが支援金を寄付した


また、カンボジアでは
孤児院で展示会をして
恵まれない子供達に画材をプレゼントした




彼もやはり朝鮮学校
朝鮮族としての教育も受けたはずだ


でも彼は、日本で生まれ、日本で育った
教育は人に大きな影響を与える
しかし、環境もまた大きな影響を与える


彼はもちろん
金正日万歳」などと言わない
むしろ、その生い立ちもあってか
生粋の日本人の僕なんかより
よっぽど日本を知っている




これは中国にも言える事だと思うけど
結局政府がおかしいのであって
言い過ぎかもしれないけど
国民に非はないと思う
特に独裁政治の国だから


朝鮮学校の無償化について
砲撃がどうとか
朝鮮のお国柄を論点にするのは
何かずれてるんじゃないかと思う


肝心の朝鮮学校の生徒がどう育っているのか
そこが一番の選考する上での問題



そもそも
朝鮮学校に通う大半の生徒は
韓国人って話しも聞いたが
それが事実だとすると
揉めてる論点は大いにずれてると思う