そもそもこのブログは
ゲストハウス開業までを書くはずだったので
書いてみようか


今物件探しをしている

上七軒
家賃27万
137平米
2階建て
収容人数20名
周辺観光は良好
中心から外れているため集客が不安
初期投資額1500万程度
デカイよ....


知恩院
家賃27万
94平米
2階建て
収容人数14名
なにしろ立地が最高
ただし坪単価高く、収容人数が少ない為
満室でも稼ぎが上がらない
初期投資600万程度
スタートのリスクが少ない


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


知恩院前は多人数向けの
低価格ゲストハウスは不可とのこと


ということで
とりあえず上七軒の物件で進めてみようと思う


不安要素としては
・中心からやや離れているので客足がどうか
これに関しては、近隣にもいくつかゲストハウスはあり
少なくとも平均稼働率65〜75%はありそうなので
杞憂だと思う
でも、杞憂でも直接経営にかかわるので怖いよー


・建物が古い
明治時代に建てられたものなので全体的に手をつける必要があるので
初期費用がやばい
そして営業できたとしても、メンテナンスにかかる費用が怖い
まじ不明


何しろこの二点


ただ、それでもハイシーズンには満室になることはほぼ間違い何ので
その時にギリギリまで値上げしてしっかり稼げば
乗り越えていけるはず


そこら辺をしっかり突き詰めていく必要がある


やらねば