藤圭子の自殺は結構衝撃的だった


彼女のことなんて
宇多田ヒカルの母親で
歌手ってことしか知らなかったんだけど


たまたま藤圭子だっただけで
世間で自殺は大して珍しいことではない


事実僕も29歳なりに
身の回りでいろんな死を経験して来た


ただやっぱり
日本で最も成功した歌手の一人
宇多田ヒカルの母親が自殺したということは
きっとみんな驚いたと思う


宇多田ヒカル自身
離婚や病気をへて今は活動を少なくしているものの
地位や名誉
それに金は生きて行く上で困ることがない程は
裕に稼いだはずだ


それイコール幸せとは言わないが
豊かな暮らしを暮らせることは間違いないだろう


そんな宇多田ヒカル
世界で最も辛い出来事が起きてしまった事実が
なんていうか納得できない


自分がどんなに頑張っても
自分がどんなに成功しても
自分がどれだけ稼いでも


現実は残酷だ


葬儀が執り行われた後
宇多田ヒカルが助手席に乗った霊柩車が出棺する際に
目の前にマスコミのカメラマンがたちはばかって
正面から写真を撮られたらしい


結局


愛も幸せも


悲しみも絶望も


生きていれば誰にでも降り注ぐ